2007年11月26日

久しぶりの日記はバトンですかそうですか…

mixiの醍醐味は、絶対知ってる人にマイミクをせずにただプロフィールや日記見て笑うことにあると思う飛鳥ですこんばんは。まぁ足跡じゃぁ絶対自分は気付かれないと思いますし。ここ最近全くinしていなかった…というか、自分がmixi登録していたことさえ忘れていたんですがね。



さて、今日はそんな「知ってるけどマイミクはしないだろう友人」の日記からパクってきたバトンをば。なにやら自覚のある人はやれと書いてあったので。

ヲタクバトン

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。
○ 否定させてくれません。

問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。
○ 年に一回借りるかどうかでその一回がアニメなので。

問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。
○ そもそも声優を調べてから見ますが何か?

問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
△ 以前のケータイはそうでしたね。

問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。
○ 基本中の基本。

問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
○ 今でも学校に持って行ってますが。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
○ これも結構基本。

問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
× 今更隠してもしょうがない。それにアニソンかどうかすらわからない曲が多いですしね。

問9:iPodやMDにアニソンが入ってる。
○ 半分以上がそれです。

問10:深夜アニメを録画したことがある。
○ 一時期は週7本とか凄いことになってました。今は…2本…かな?残りは某動画サイトで見ますし。

問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。
○ アイドルをかを検索するのと同じですよ。

問12:普段はシラケキャラ。
× シラケキャラというのがよく分かりませんが多分違います。

問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。
× 流石に日本人で赤とは青とかは…

問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
○ おk把握。

問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
○ 寧ろ声優のPVを…(ry

問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
○ これは大体出るんじゃありません?

問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
× 「涼みや」でした。 一時期これでかなり苦労した覚えがあります。

問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。
○ ハロプロヲタとかは流石に…

問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
× レシートはたくさんありますが。そもそもゲームあまり買いませんしね。

問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。
○ あれ、この質問さっきありませんでしたっけ?

問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
○ ガンダムWとかかずゆみのマキシ販促のが飾ってあり、その他購入特典がいくつか。ほぼ全部中の人ですけど。

問22:また、それを貼っている。
○ ↑に書いたとおり。

問23:自分の意見に反論されると空回りする。
○ 反論される→納得し自分の中で反芻する→さらに反論する

問24:体育の授業があると憂鬱だ。
× 結構好きです。

問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。
○ 電王とかはこれにカテゴライズされるのかな?

問26:土日は引きこもる。
× 土曜日授業あります。

問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。
○ 普通じゃありません?

問28:サッカーの面白さがわからない。
○ 寧ろファンがわからない。

問29:「オフサイド」って何?って思う。
× 「ホイッスル!」と「オフサイド(←という漫画があるんです)」を読んでいるので。

問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。
○ だからセリーグは最近衰退気味なんだ。

問31:よく知っているスポーツが一つもない。
× 一応バスケはできます。

問32:コミケに行ったことがある。
× いや、一度は行ってみたいと思っているんですが。誰かサークル入場チケット頂けません?

問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
○ 綾波どころかメインはほとんどわかりますが何か?

問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
× それは危ない傾向です。

問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。
○ それ何てエロゲ?

問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。
○ 某カードゲームは一応これにカテゴライズされるんでしょうね。漫画発祥ですし。俺のターン、ドロー!

問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
○ 誰か語りましょうよ…少なくとも、飛鳥が本気を出して完全について来られる人はまだ多分いません。

問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。
× 冷房の効いた部屋で一日中寝ていたい。

問39:友達のほどんどがインドア派。
× 多いことは認めざるを得ませんが結構みんな外で活動します。

問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。
○ 小説というか劇台本を。高校の時の部活で必ず一本仕上げろ!と言われたので…。

問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
○ 大体は開ければ起動するようになっているので10分以内に自室に行けば。

問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
○ これはヲタクじゃなくてもできるでしょう。

問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。
○ 寧ろ入れないとかなりきつい。

問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
○ まぁ基本。買いませんが。

問45:秋葉原が大好き。
× 行けないから行ける大須の方が好きです。
 

結果発表!
「一つも当てはまらない」 超健常者。
「1〜5個」 まぁ、健常者です。
「6〜15」 ちょっとヲタ入ってます。
「16〜30個」ヲタです。
「31〜40個」キモヲタ入ってます。
「41〜44個」末期です。
「全部当てはまった」ご臨終です。

ぬをっ!?30個!!あと一つでキモヲタッスかw

てなわけで、自覚のある人は是非やってみておくんなはれ。
posted by 飛鳥 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

沢山の"もしも"を持つのなら (一青窈)

最近、姉貴が「姉」に見えなくなってきた飛鳥ですこんばんは。そろそろ姉弟設定が(越前病魔の新しい技並みに)あやふやになって参りましたよ。というか、そろそろ二十歳を超えた女性としての意識を持t(ry



さて、随分とお久々な気がするのですが気のせいですね多分。これから書くことはどこまで遡るかというと文化の日くらいまで遡るのですが久しぶりなんてことはありませんよね。

というわけで11月の2、3、4日にあった我が学舎の大学祭レポート。あ、そうか。1日のあおきりの劇から書いてなかったのか。

初日。
我が放送部は「ソバイズムMAX」という、今期の部長を皮肉ったネーミングの焼きそばの模擬店を出店。来た人は買ってくれたのでしょうか。きっと背中に「舞台根性」と書かれたジャージを着たお兄さんお姉さんがいっぱいでさぞ買いにくかったでしょう。それが内輪クオリティ。放送部は実行委員から色々なステージの司会も頼まれるのでシフトが結構ごちゃごちゃ。来年はもっとしっかりせねば…!
しかし近辺の大学祭の中で最大規模を誇ると聞いていたのですが、なるほど、これはすごい。ステージは大中小の3つで朝10時から19時までほぼ休みなしでオンステージ。模擬店や参加団体は200を越えているらしいです。
ちなみに飛鳥は2日目にしかステージ司会がないので1日目はお休み。故にスーパー散策タイム。辺りを見るとやたらセーラー服が目立つのですが…今日平日よ?(金曜)え、コスプレ?
コスプレと言えば漫画・アニメ研究会みたいな団体が2つほどあって、その濃い方の男の人が緑の子と銀様のコスプレをしてました。こういうイベントじゃなきゃできませんよね…。ほかにも(この団体の仲間かどうかは定かではないですが)Z.A.F.Tの歌姫(これはなんと女性)とか緑服とか、こなたとかかがみとか、フリーザ様とかエヴァとか(ぇ)結構カオスでした。ちなみに濃い方の研究会の展示発表では東方やひぐらし、もう片方は初音ミクやルル様がいましたとさ。
閑話休題。
まぁぶっちゃけ1日目は平日ですし、人がいなかったんで回りやすかったですよ。こんなものかと思っていたら…

2日目。文化の日。
なんで祝日が土曜だとこんなもどかしい気持ちになるんでしょうね。
そんなわけで2日目で休日で祝日。


人、多くないですか?



昨日の倍はいましたね軽く。同じ大学の友達は来てるかなと思いメールしてみたらものの見事に全員が引きこもり世代。もっと学校行事に前向きになりましょうよ!今日は江頭2:50が来るんだからさ!
そんなわけでお昼から大ステージでは江頭2:50と…誰だっけ、名前忘れた(ヲイ)…何か誰かがステージでギリギリなトークとかしてました。来年はもう少しまともな人呼んでほしいなー、アムロとシャア夢の対談とか(実話でどっかの大学が呼んだらしい)。
その後のステージが飛鳥の司会のステージ。ぶっちゃけこのお笑い空気の中に出ろと!?嗚呼、めまいが…。先輩、まかせました!
と、何とか言ってるうちに終了。事なき事を得ました。
その後はまた散策して昼夜祭。2年生の放送部人がやる企画らしく、アナウンサーは男女一人ずつしか出れないのでこの企画で司会をやるために頑張れ、とは先輩の言。やりたいですね。やはり人は大いに越したことはありません。ダンスとかあって盛り上がりますしね。早くも来年が楽しみです。

最終日。
日曜日。もうこの日は後夜祭以後しか書くことはありませんね。
後夜祭が三年生の最後の舞台で、終わった後は1、2、3年みんなで泣いてました。もうわんわんと。自分でもびっくり。そしてグランドフィナーレでまた踊り、その後他のみんなが帰った後に放送部は残り先輩達に感謝の胴上げ。いやぁ、先輩って、本当にいいもんですね。
そしてそのまま中華料理店へ打ち上げ。飛鳥はお酒を飲まないので専ら烏龍茶ですけど。
終わったら先輩と
「これからどーする?」
「あたしはもう名鉄ないからどっかでオールかなー」
「あ、ならお供しますよ」
「お?行く?行っちゃう?」
というわけでカラオケへ。飛鳥初めてのオール。ところが考える事は皆同じらしく4件くらい回ったところでやっとオール可能で空いているカラオケ店を発見。時間にして0時45分。そこから一人寝て、二人ほど寝て、3人になった辺りからカオスな曲が入り出し(アクエリオンなどなど)、気付けば5時過ぎ。始発で皆々帰りましたとさ。


そんな感じ。嵐のような3日間でした。先輩の引退はいつになってもなれないものです。


あ、3日目に濃いコスプレ集団がいたんですけど、その中に何やら懐かしい人物が!高校の時の友達が混じっているじゃありませんか!確か彼はまだ高校に在籍中だったと思うのですが…。
…あれ、君男の子………何故にスカート!?まぁレイヤーさんにはよくあることだけど……まぁ可愛いし問題ないか(ぇ)
posted by 飛鳥 at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

紫の空の下 君を抱きしめ きっと行けば分かるさこの旅の果て (第二文芸部)

エロゲとかギャルゲとかアニソンだから、アニソン歌手だからといって、それだけの理由でその手の歌を聞かない人はかなり勿体ない事をしているなぁと思う飛鳥ですこんばんは。うん、絶対人生損してる。最近のJ-POPアーティストは顔で売ってる感が否めませんからねぇ。上手な人は上手ですけど。




さて、最近は久々の大風邪で2週間寝込んでたり大学祭準備があったりと忙しかったですが、もうすぐ解放されますね。

はい、明日から我が学舎で大学祭が始まりますよ〜!!!

飛鳥は2日目にステージで司会なぞをします。嗚呼…胃が痛い…。
他にも模擬店で売り子やったりもしてます。来れる人は探してみてくださいねー。



そして今日はその前準備。小雨が降ってどうなることかと思いましたけどどうやら作業には差し支えなかったようでよかったです。テント用意したり、部室掃除したり、変な話で盛り上がったり、「祭りは前の方が楽しい」という言葉を実践してました。本番は緊張でガチガチ、終わったら暇なんでしょうねぇ。もう片方のキャンパスに遊びに行こうかな。

そんでもってそれが終わったら久々に演劇人らしく観劇をしてきましたよ。劇団あおきりみかん公演其の十七「漂流裁判」。最近の作品にしては当たりだと思いましたよ。あおきりダンスありましたし。ああいう台本書いてみたいです。

そしてそれが終わったのが10時頃。外に出て栄を歩いていると何やら噴水広場が騒がしい…







そうか、ドラゴンズが優勝したんだ。


母上からのメールで知りました。ウチの母上はミーハーで困ります。とりあえず流行りには乗っとけ精神というのか、あれは息子ながらに鬱陶しいです。ワールドカップと女子バレーでも同じ現象がありましたね。厄介。
セール…行きたかったんですけど、どうやら大祭が忙しくて無理っぽそうです…orz
posted by 飛鳥 at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

