2008年03月21日

久しぶり、我が部屋

てなわけで、昨日から1泊2日で放送部の技術向上委員会の合宿in名古屋市宿泊青年の家、行ってきたよ! 疲れたよ!

夏にも行ったんだけど、その時は2泊だったから…まぁマシだったのかな?個人的には場数を踏みたいし、我がM城大学放送部はステージメインでラジオ番組はあまり作らないので、もう少しやりたかったなぁ…的な気持ちにはなったのだけど。1日目でやること全部終わっちゃったし。

えと、何をやったかと言うと、まずは事前に分けられた班による発表。俺は1日目のトリの3つ目だったんだけど……色々失敗しましたね…。何故かここだけ「ですます調」なんだけど。
そう、多分これが原因だったのよ!
実は、俺は違う大学の一つ上の先輩と、これまた違う大学の同い年の人とダブルトーク×2をやったんだけれど、始まる前に、「できるだけ話し言葉で話せると良いね」って話してて、いつも丁寧語で話してる先輩にもため口で話す努力をしていたの。それを変に意識しちゃって、素になると丁寧語になるし、気がついたらため口になったりとゴッチャになって、それがみんなのテンポを狂わせてたのかな……と、勝手な事後分析。まぁ単なる自分の実力不足ってのもあるんですが。(だって仕方ないじゃない!M城はラジオ作らないからこれで2回目なんだって!←という言い訳はあまりしたくない)(って言ってるけど)
てなわけで俺とトークしたおりちゃん先輩、奥様、そしてミキサーやってくれたいくら(こ)先輩とリップ、ありがとう、そしてすみませんm(__)m


あ、そういえばリップ以外マイミクにいる! リップはmixiやらないのかねぇ…今度いきなり紹介メール送ってやろうかな……


という踏み込みも見せたところで次の話へ。
もう一つ、自分は"リク番"…リクエスト番組っていうのをやったんだけどね。何をやるかは名前の通り、みんなで持ち寄ったリクエスト曲をラジオで流して、メッセージを読んでコメ返しして…というやつ。ラジオ聞いたことある人なら分かるはず。
これはさっきの班からアナとミキが一人ずつやる…はずだったんだけど、実は2人でも3人でもよかったっていうのを知ってショックだったのはまた違う話。 とりあえず我が班は俺とミキのタッカーでやることになったのだよ。タッカー、良かったよ、ありがとう!(あ、そういえばタッカーもmixiやってないんだっけ)
そんなわけで、15分で4曲流すという結構ハードな番組だったんだけども、何とかなったさ。3曲の予測で時間配分とかしてたから本番5分前でかなりテンパってたけどね。それに気付いたのは感想シートに「本番中は立立たない方が良いよ、焦ってるのが分かるから(笑)」っぽいことを書かれてたからなんだけど。

そんでもってね!この辺で内輪な暴露話+言い訳になるんだけど。イントロのせは最初は全部するつもりだったの。 
でも最初はトークが続かなくて無茶な逆Cue、
2曲目は最初からしないつもりでトーク中に言うつもりだった。
3曲目は2曲目のイントロの時間を見てて、「この時間でイントロのせは無理だろうな」って思ってたら結構長くて……
って感じ。別にしたくないわけじゃなかったの。
あと、最後の曲のイントロのせが上手だったねってルイに言われた……ルイはM城期待の星だから褒められると結構嬉しいんだけどまたこれは違う話……んだけど、あれは自分が知ってる曲だかた上手にできたの。やはり、色んな曲を聞くべきだと実感したね、うん。だからきっと最後のリク番(アクエリオンの。内T先輩の)の選曲なら全部のせたと思う。話すこと多すぎて(笑)



さて、そんなこんなで1日目は怒濤のように、胃の痛みが治まらないまま過ぎていったわけだけど、2日目は何もないから暇だよね…。リク番2日目に持ってきたらもっと緊張してたんだろうけど……それはそれで嫌だけど。


そ れ に し て も 
いやぁアナさんは色々個性が出てて面白いね。落ち着いてる人、元気な人、不思議な人……そしてその個性をフルに出せるようなBGMをナイスチョイスできるミキさんも素晴らしいよね。と、今回班発表とリク番を見て思ったさ。自分はまだ自分のキャラをつかみ切れてないから羨ましい限り。
とりあえずリク番での目標は「落ち着いた感じ」をイメージしたんだけど、何か「可愛い」って感想シートに書かれてたのは何故?という疑問を残して今日は寝たいと思う。おやすみ〜……
































あ、忘れてた!
技術向上委員の皆様、本当にお疲れ様でした。予定変更とか、色々と大変だったと思いますが自分はすごく楽しめました。これからも頑張ってくださいね☆
そして今まで委員長だったおりちゃん先輩は今回の班長だったことも含め、二重で本当にお疲れ様でした。不出来な班員で本当に申し訳ない…。精進します。
そしてそして、これから委員長の奥様は……ファイト!(ぇ)これから色々大変なこともあるだろうけど、めげずに頑張ってくださいな。ウチのリッキーとかこき使っちゃってくれて構わないんで(笑)
posted by 飛鳥 at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様ー!!!

感想に可愛い…笑
奥さんと組んだからその雰囲気からとかかねぇ〜?w
Posted by おりちゃん at 2008年03月21日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90284579

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。